【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 7/ 4 第140号 2536号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
〆鯖(銚子)      600円
那須どり塩麹焼    580円
帆立とポテトの豆乳グラタン
           550円
するめいか刺身(北海道)550円
焼〆鯖(〆鯖の焼いたの・千葉)
           500円
ミニ帆立バター醤油焼 500円
イワシ刺身または塩焼(三陸)
           480円
こんにゃくナムル   450円
こんにゃくビビンパ  450円
自家製しおから    350円
自家製白菜キムチ   250円
きゅうり一本漬け   200円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
ずっしり重い一日。
雨はさほど降らなかったのですが、空気がたっぷり湿気を吸い込んでいる感じがします。

こうして袋詰めにして保管しています。

こうして袋詰めにして保管しています。

昨日は全国各地で雨による被害があったようですが、それから考えると比較的穏やかな矢祭の天気です。
それでも…この湿度は…つらいですよね。
ちょっと前まで「水不足」なんて言ってたなんて信じられないほどです。
今度は水の事故、十分気を付けましょうね。
さて、今日のおすすめは「自家製白菜キムチ」。
随分と熟成され、味がこなれてきました。
白菜を塩漬けにし、キムチのもとになるものを一からさかな家店主が作って漬けこみました。
これがまた、結構おいしい。
実は「タコキムチ」などにも使っていますが、まずはシンプルにキムチだけで召し上がっていただきたいです。
ムシムシじめじめの今日みたいな日には、キムチの豊かな辛さ、うまさで乗り切りましょう。

さかな家ホームページに今月の営業とお休みを掲載しました。
こちらも、ぜひチェックしてくださいね。
sakanaya-maruyasu.com/blog/?p=6526

コメント

タイトルとURLをコピーしました