【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」より

当店では営業日にはほぼ毎日、「さかな家からのお知らせ」をメールで配信しています。
ご来店いただいてからではなく、ご来店前に「本日のおすすめ」をご案内できたら良いなあ・・・と思ったのがきっかけ。
そのメールも配信スタートから5年を過ぎています(2005年3月末より配信)。
ざっと数えてみたら、軽く1500号は越えてるみたい。
(バックナンバーで計算したら1650となったけど・・・自分の計算能力に自信なし)
で、つい先日お客様より「その日のメールをブログに載せてみたら?」というご提案を戴きました。
メールを受け取ってくださっている皆様には、内容が重複して申し訳ないのですが・・・
「こんな感じのメールを送っています」というご紹介もかねて、なるべく(笑)こちらでも更新しようと思います。
もちろん、「さかな家からのお知らせ」メール配信登録も現在も受付中ですよ。
こちらのページで、アドレスを送信するだけです。携帯もPCでも大丈夫。
興味をもたれましたら、是非ご登録くださいませ(笑)

**本日のおすすめ**
カツオ刺身(勝浦)840円
〆鯖(紀州)   680円
北海道産本シシャモ焼
600円
薬味たっぷりアジたたき
(福岡)580円
金目鯛煮つけ(銚子)
550円
那須どり手羽先の甘辛揚
480円
玉子豆腐のひやし鉢
420円
新じゃが煮っころがし
420円
空豆鞘ごと焼き(相馬)
420円
特製米茄子煮びたし
320円
沖縄もずく   280円
甘夏のアイス  230円
今日は雨のにおいを感じない・・・でもジトジトは続く1日でした。
洗濯物が乾いてくれる日は本当にありがたく感じる今日この頃。
気を抜いていると、急に雨が降ってきて洗濯物が大変なことに、なんて日も多いですからね。
皆さんのお住まいの地域ではどんな天気でしょうか。
さて、今日のおすすめは久々登場の「北海道産本シシャモ焼」です。
以前ご紹介したように、一般的に出回っているシシャモ(多くはカラフトシシャモなどと明記)は実は「カペリン」という「シシャモ」とは違う魚。
ししゃもは漢字で「柳葉魚」と書きますが、実はこれどちらもアイヌ語が由来だそうです。
柳の葉→アイヌ語で「スス」、魚→アイヌ語で「ハム」、「ススハム」がなまって「シシャモ」になったんだとか。
カペリンと本シシャモの味の大きな違いは、脂の乗り。本シシャモはカペリンほど脂が乗っていませんから、より身と卵の美味しさを味わえると思いますよ。
是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました