【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/29版)より+試作。

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
サンマ塩焼(北海道) 580円
たこカルパッチョ  500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
オイルサーディンの
     オーブン焼450円
帆立の貝殻焼き(宮城)420円
しおから      330円
特製米茄子煮びたし 320円
沖縄産生もずく三杯酢かけ
          280円
バニラアイスクリーム320円
久々に曇り空が続いた矢祭町です。
今日はご近所で上棟式が行われました。
実は今も槌音が聞こえています。
しばらくこの槌音が響く中、仕込みや開店準備をすることになりそう。
新しい家が出来る様子を見ながら、ワクワクして過ごせます(笑)
さて、実は今日はシケで刺身のネタが少ないのです。
申し訳ないなと思いつつ、今日のおすすめを考えました。
今日のおすすめは「たこカルパッチョ」。
薬味をたっぷり使って、和洋折衷なカルパッチョに仕上げます。
今日使うのは「マダコ」。歯ごたえが楽しめますよ。
もうひとつは「バニラアイスクリーム」。
今までいろんな冷たいデザートを作ってきたのに、バニラアイスクリームは実は今回初登場。
素朴な味わいをお楽しみください。
尚、メールマガジンをご覧の方でご希望の方には、桃のコンポートを添えてお出しします(+50円)。
桃のコンポートが後数個しかないためです。
こっそりご注文くださいね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さかな家・・いや今回の場合は魚屋のほうですが、といえども良い魚が入ってこないことがあります。
海の状態が悪ければ、どんなにお客様が来てくださっても魚たちはやってきません。
以前はそんな状況が大変申し訳なく、ある意味焦りすら感じていました。
が、「冷凍の魚を入れるより、いつも新鮮でその時期美味しい魚を仕入れているんだから仕方ない」と思えるようになり、気分が随分軽くなりました。
とはいえ、毎日「本日のおすすめ」をお出ししている以上、「今日のおすすめ なし」と言うわけにも行かず・・・(苦笑)

「シケでも入ってくる物を使ったおすすめメニューを考えよう」と言うことになりました。
今日登場したのが、そんなこんなで生まれてきたこちら。

「オイルサーディンのオーブン焼き」。
自家製オイルサーディン、といければよかったのですが、今回は缶詰で。
実はこれ、我が家のおつまみメニューから登場です(笑)
うちで食べるときはもっとざっとしたもの(缶詰を開けて、そのまま火にかけるだけ)なのですが、ちょっと料理らしくしようとこんな感じに仕上げました。
和風に糸がきとお醤油をアクセントにしています。
今後こんな感じの「シケの時限定メニュー」が登場するかも(笑)
気長にお待ちくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました