【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」より(6/24版)

**本日のおすすめ**
カツオ刺身(小名浜) 840円
〆鯖(紀州)     680円
スルメイカ刺身(銚子)650円
北海道産本シシャモ焼600円
金目鯛煮つけ(銚子) 550円
いわし刺身又は塩焼(銚子)
          480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
玉子豆腐の冷やし鉢 420円
新じゃが煮っころがし420円
空豆鞘ごと焼き(相馬)420円
特製米茄子煮びたし 320円
沖縄もずく     280円
甘夏のアイス    230円
爽やかな青空が広がっています。
今日は湿度が低いのか、冷房などをかけていなくても仕事がはかどります(笑)
さて、昨日のお休みは映画「THIS IS IT」のアンコール上映を見てきました。
明日がマイケルジャクソンの命日なんだそうですね。
舞台を作りあげていくマイケルは、テレビで見ていた印象とはぜんぜん違いました。
前後左右すべてに細やかに気持ちを向け、音楽もダンスもまさに「プロ中のプロ」だったんだと改めて感じました。
・・・あ、後、「マイケルも息が切れることがあるんだな」とも。同じ人間だったと言うことに気づいたと言うか。
いやあ、良い一日でした。
さて、今日のおすすめは久々の「スルメイカ刺身」。
イカの刺身は年中食べられると思われがちですが、実はこの時期手ごろな値段の(ここポイント)生のイカはなかなか入りません。
スルメイカはこれから出回ってくるイカ。久々におすすめに載せることができました。
型は小さいですが美味しいですよ。
刺身はもちろん、人気の「ちかつ納豆」で作る「イカ納豆」もおすすめです。
もうひとつ。「小左衛門 ゆず」も、夏に爽やかな純米酒ベースのゆずのお酒です。こちらも是非。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
メールに書かなかった追記。
THIS IS IT 、ただマイケルの音楽とダンスを楽しむだけでも十分見る価値のある映画でした。
ただ唯一、私が好きなJackson5 の I want to you back が曲は流れたんだけど歌われなかったのは残念だったなあ。
今週末、新たなマイケルの映画も上映されるのだそう。こっちは見るか、まだ微妙です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました