このごろのこと。

慌ただしく毎日が過ぎていき、おまけにお店のパソコンの調子はいまひとつ…という具合で、「ひとりごと」更新が滞っておりました。
6月に入り、娘はさらに活動的に。
そんなにおてんばな方ではないと・・・思っているのは親だけかもしれません(笑)が、「逆上がりの練習機で怪我した~」「一輪車で転んだ~」「ブランコから飛び降りて着地失敗した~」「うんていでマメができた」などと、生傷が絶えない日々。
先日は私と2人で町の「さわやかサイクリング」に参加し、思わぬ日差しに両腕と膝周りが真っ黒に。
怪我したり、マメがつぶれたり、痛そうだなあ・・と思うこともありますが、それでも果敢に挑戦していく姿に頼もしさとたくましさを感じています。
お店の方は。
月の初めにメニューブック改定の準備をして9分9厘のところまで来ているのですが、その後その他のことでバタバタしており滞っております(汗)
月末には仕上げたい。いや仕上げる!
さかな家店主は糠漬けに初挑戦中です。
気温がなかなか上がらなかった時期に日中の室温が低い調理場で作ったこともあり、「床」になるのに少々時間がかかりましたが、つい先日「初きゅうりの糠漬け」がデビューしお客様のテーブルに登場しました。
これまでさかな家店主の母が漬けてくれていた漬物を中心に御新香盛り合わせを作っていたのですが、今年はさかな家店主の糠漬けが加わることも増えるでしょう。
私もときどきぬか床を混ぜさせてもらっています。
「ぬか味噌臭い女房」が嫌われた時代もあったそうですが、これからは「ぬか味噌香る夫婦」がトレンドかも?(うちだけ?笑)
ご来店の際には是非さかな家店主の糠漬けをお試しくださいね。

さて私は。
今月から、矢祭町のよみきかせサークル(ボランティア、なのかな?)「手のひらの会」に参加させていただき、町内各学校(幼稚園含む)に出かけています。
初心者にも関わらず、「習うより慣れろ」の気持ちで今月は既に3回お邪魔し絵本を読みました。
町の「もったいない図書館」に足を運んでは、絵本コーナーをじっくり眺め本を選んでいます。
時には忘れていた懐かしいタイトルに出会うこともあり、思わず目的を忘れて絵本を次々読んでしまうことも・・・(苦笑)
よみきかせに参加するようになり、声に出して読む、ということの楽しさを改めて感じています。
そうそう、このよみきかせ練習には娘につきあってもらい、読み方や間の取り方の指導を受けつつ(笑)、子どもの感覚で本選びの手伝いもしてもらっています。
おかげで前より娘と過ごす時間が多くなっています。
嬉しいことです。

おまけ。
娘が小学校入学の際に使い始めた鉛筆がこんなに短くなりました(現在はもっと短いかな)。
この「ちび太」たちをこれからどのくらい増やせるかも、親子の楽しみの一つになっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました