【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 6/ 7 第119号 2515号)より

本日のおすすめ
実は今日から再登場「イワシの棒寿司」。

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
ヤリイカ刺身(千葉)  750円
薬味たっぷりアジたたき
        (愛媛)600円
いわしの棒寿司(千葉) 600円
那須どりの塩麹焼   580円
おこぜ唐揚(北三陸)  500円
アジ塩焼(愛媛)    500円
いわし塩焼(千葉)   500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
めひかり南蛮漬    450円
米茄子煮びたし    380円
きゅうり一本漬け   200円
矢祭いちごのクリームソーダ
           400円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
午後、久しぶりのまとまった雨が降りました…があっという間に上がり、ムシムシした空気が残りました。
焼け石に水、とはまさにこのことというくらい、湿った砂利が一気に乾いていました。
とはいえ、近所の畑の作物たちは元気。今はじゃがいもの花が真っ盛りです。
茄子やキュウリなど、夏野菜の苗がぐんぐん育っています。
今日はいつもイチゴの仕入れでお世話になっている「そらの社」さんで、今季最後のイチゴの収穫だと聞き、最後の仕入れをしました。

いわし1匹分のお寿司です。

いわし1匹分のお寿司です。

届いたイチゴはすぐに冷凍保存すべく、ヘタをとったり砂糖をまぶしたり。
おかげで大量のイチゴの袋づめができました(笑)
これらのイチゴは、折を見てイチゴアイスにしていきます。
現在冷凍庫はイチゴだらけです(笑)
さて、今日のおすすめは久々登場の「イワシの棒寿司」。
前回登場の折には、大勢のお客様からご注文をいただきました。
軽く酢で〆たイワシと酢飯、針しょうが。
これ、おいしいんですよ。
一皿がいわし一尾分なので、お仲間やご家族で少し試してみるにはちょうど良い量です。
〆たことによって甘さを感じるいわしのおいしさをぜひご堪能ください。
…と書きましたが、本日空席僅か。
ご来店前にお電話にてご確認の上、足をお運びくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました