【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(5/ 2 第91号 2487号)より

  **本日のおすすめ**
初カツオ刺身(三宅島) 850円
生たこ刺身      700円
薬味たっぷりアジたたき
        (愛媛)600円
那須どり塩麹焼    580円
めひかり南蛮漬け   500円
山菜の天ぷら     500円
(タラの芽・コシアブラ)
那須どり手羽先の甘辛揚480円
新じゃが煮っころがし 450円
こんにゃくナムル   450円
 (ビビンパもできます)
焼き〆鯖       450円
クリームチーズのたまり漬け
           400円
新玉ねぎの茶わん蒸し 370円
きゅうり一本漬け   220円
いちごアイス     200円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
さて!連休後半のスタートです!
今日のお仕事が終わったら、そう思われる方は少なくないのでしょうね(笑)
太陽も、そんな気持ちを受け取ったかのように今日は良いお天気でした。
お出かけされる方、田植えをされる方、ゆっくり過ごされる方、楽しい連休になりますように。
…というウキウキ沸き立つ気持ちに水を差すような、昨日の矢祭町内高野谷地区での山林火災。

目に青葉 山ホトトギス

目に青葉 山ホトトギス

 
初ガツオ

初ガツオ…的な。矢祭の山々はきれいです。


その後、隣の塙町でも同じく山林火災が発生したようです。
原因は現在調査中だということですが、大方の見方としては「山菜採りの火の不始末ではないか」とのこと。
楽しい山菜採りの代償に、多くの人を巻き込む消火活動になってしまったことが残念です。
我が家では、「今日はお父さんとデートだぁ♪」と喜んでいた娘の昨日の予定がおじゃんに。
ホント、気を付けてくださいねっ!(昨日からこの件で怒りが収まらない…)
さて、気持ちを切り替えて今日のおすすめは、「初カツオ」。
「初」です。休み前もカツオは入っていましたが(笑)
何が違うのか聞いたところ、「三宅島で揚がったから」なのだそう。
初物、ぜひ召し上がってくださいね。
クリームチーズのたまり漬けは今回初登場。大根と一緒にお出しします。
少しずつ削ってお酒のお供にどうぞ。
明日は満席、GWの傾向としては直前にご予約で一気に埋まるといった感じ。
ご利用は計画的に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました