【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(4/25 第85号 2481号)より

  **本日のおすすめ**
生うに長芋      950円
カツオ刺身(千葉)   850円
ハマグリ酒蒸し    780円
ヤリイカ刺身(久慈浜) 700円
薬味たっぷりアジたたき650円
那須どり塩麹焼    580円
めひかり南蛮漬け   500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
自家製ハヤシライスコロッケ
           450円
こんにゃくナムル   450円
きゅうり一本漬け   220円
いちごアイス     200円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
良いお天気。布団がフカフカになりました。
今日は午前中から、黒磯方面へ買い出しに行ってきました。
矢祭山のつつじ、大子町下野宮周辺のリンゴの花を楽しみながらの旅でした。
桜の季節はほぼ終わりました(黒磯ではまだ花が残っている桜の木もありました)が、つつじやリンゴの花や草木の萌える若草色でとても美しい車窓の風景でした。
矢祭、来るなら今ですよ(笑)

ご希望があれば、「ハヤシライス」でもお出しできますよ。 (これはさかな家店主が味見兼賄で盛り付けたもの)

ご希望があれば、「ハヤシライス」でもお出しできますよ。
(これはさかな家店主が味見兼賄で盛り付けたもの)

さて、今日のおすすめは「自家製ハヤシライスコロッケ」。
何が自家製かというと、さかな家店主手製のハヤシライスソースです。
あらかじめゆっくり茹でて柔らかくなっていた牛すじ(もしかしたら「牛すじ八丁味噌煮込み」になっていたかもしれないもの)があったので、突然「作ろう!」と思い立ったようです。
本人的には、まだまだ改善の余地はあるようなのですが、試食で食べていただいたみなさん(そして私も)から「美味しいよ」と言われ…
「ハヤシライスでは出せないけど、ライスコロッケでなら出せる!」ということになったよう。
ご飯とハヤシライスソースをからめて作ったライスコロッケ、さらにソース代わりにハヤシソースを使っています。
これ、ほんとに、食べておいた方がいいかもしれませんよ(笑)
洋食風ながら、どこかしら「和」の香り漂うハヤシライスコロッケ、ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました