【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 3/25 第62号 2458号)より

  **本日のおすすめ**
ひらめ刺身(銚子)   900円
カツオ刺身(千葉)   850円
ヤリイカ刺身(千葉)  750円
飛騨ねぎたっぷりのピザ700円
那須どり塩麹焼    580円
新じゃが煮っころがし 500円
いわし刺身または塩焼(銚子)
           500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
飛騨ねぎ焼      450円
ひらめ煮こごり    400円
きゅうり一本漬け   220円
イチゴアイス(テイクアウト用)
           250円
矢祭産イチゴのアイス 200円
  ☆本日全席禁煙Day☆
昨日、お隣町の茨城県大子町の黒沢中学校閉講式がありました。
関係者の方々が昨晩いらっしゃいました。
黒沢中学校は我が家が那須方面に行くときに通る道沿いにありました。
木造2階建ての校舎は、壁がこげ茶で窓枠が真っ白の、いかにも昔ながらの趣のある中学校でした。
最後の1年は全校生徒36名だったそうです。
子供たちも、先生方も、きっとものすごく寂しいだろうな。
旅立ちはわくわくするけれど、見送ってくれる誰かがいないとな、なんてことを思いながらお迎えしました。
それぞれの新たな生活が、素敵なものになりますように。
さて、今日のおすすめは「那須どり塩麹焼」。
もうほとんど定番メニューと言ってもいいほどですね(笑)
じっくり焼くので時間はかかりますが、ジューシーで風味豊かな一品です。
今日は小さなお客様がたくさんいらっしゃいます。
元気いっぱいの声と足音が響くかな…
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. youko より:

    こんばんは!
    黒沢中学校は主人の母校で、私達も23日(土)にお別れをしてきましたぁ。
    沢山の卒業生の方も学校に訪れていました。
    思い出のものがなくなるって寂しいですよね。
    無くなると言えば、1月に帰省したとき、矢祭中学校のプールが取り壊されていました。なんか、寂しいなぁと思って作業の様子をみていました。
    私、中学校近くに実家がありますから、子供の頃、中学校はよく遊んだ思い出の場所なんです。
    矢祭町もちょっとずつ変わってきているなぁと、感じますね。
    離れてくらしていると…。

タイトルとURLをコピーしました