【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(1/24 第15号 2411号)より

  **本日のおすすめ**
天然ぶり刺身(境港)  850円
サヨリ刺身(久慈浜)  700円
那須どり塩麹焼    570円
モツとかスジとか
      …の煮込み500円
こんにゃくビビンパ  500円
カニクリームコロッケ 500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
飛騨ねぎ焼き     450円
こんにゃくナムル   400円
しおから       300円
げそと魚のシュウマイ 280円
矢祭のゆずパフェ   420円
自家製イチゴアイス  300円
矢祭の柚子茶     350円
朝起きたら一面真っ白。

矢祭町内某所午後3時過ぎの様子。ここだけ別世界です。

矢祭町内某所午後3時過ぎの様子。ここだけ別世界です。

夜の間に雪が降ったようです。が、日中のお天気のおかげで道路などはほとんど溶けてしまいました。
明日あたりからまた本格的な冷え込みになるという予報だそうです。
車の運転は十分お気を付けくださいね。
(また、日蔭などにはたっぷり雪が残っている箇所もあります。慎重な運転を心がけましょうね)
昨日の定休日は日中買い物にひたちなかへ出かけてきました。
通販が便利でいろいろに利用しているのですが、お店のスタッフさんとお話をしながらの買い物もいいものだなあと、しみじみ感じました。
さかな家店主は念願の「暖かい上着」を購入でき大満足の様子です(笑)
さて、今日のおすすめは「げそと魚のシュウマイ」。
刺身のあまりや焼き魚用に切り分けた時に出る端などいろんな魚の「半端」をミンチにしてシュウマイにしました。
最初は本当にげそと魚だけで作ってみたのですが、蒸し上げて試食してみると「味が濃い」。
いろんな魚からうまみがたっぷり出たのでしょう。それを和らげるためと食感を出すために白菜をプラス。
ジューシーでうまみたっぷりのシュウマイですよ。
一皿3つ。3つ以上はお客様の人数に応じて蒸すことができますので、お気軽にお申し付けくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました