【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(1/22 第14号 2410号)より

 **本日のおすすめ**
天然ぶり刺身(境港)  850円
やりいか刺身(紀州)  780円
サヨリ刺身(久慈浜)  700円
那須どり塩麹焼    570円
モツとかスジとか
      …の煮込み500円
こんにゃくビビンパ  500円
カニクリームコロッケ 500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
飛騨ねぎ焼き     450円
こんにゃくナムル   400円
矢祭のゆずパフェ   420円
自家製イチゴアイス  300円
矢祭の柚子茶     350円
リアルウコン     200円
午前中は雨降り。一気に雪が融けました。
(余談ですが、雪は「融ける」ですね。これまで「溶ける」を使ってました。間違いでした)
今は雨は止んでいますが、今度は冷え込み始めているのでちょっとドキドキ。
道路の雪融け水が凍結しませんように。
昨日から登場の「矢祭のゆずパフェ」。おかげさまで好評です。
facebookの「さかな家」ページに画像とともにご紹介しました( http://p.tl/j42Z どなたでもご覧になれる…はずです)が、
矢祭産柚子の種以外のすべてを丸ごと味わえる仕上がりです。
昨日お召し上がりくださったみなさんいずれも「甘さ控えめでいいね」とおっしゃってくださってうれしい限り。
ただ、これ組み立てられる(パフェの場合、盛り付けというより組み立てという方がしっくりきます)のが私だけということもあり、
お出しできるのは平日に限られそう。ぜひお試しくださいね。
さて、今日のおすすめは「サヨリ刺身」と「…の煮込み」です。
久慈浜から春を告げるサヨリがもう届きました!
小さくて細い、本当の「走りのサヨリ」。刺身に仕立てると独特の透明な身と銀色の皮の跡が見た目にも鮮やか。
まだまだ冬真っ盛りではありますが、一足早い春の味をぜひお試しください。
「モツとかスジとか…の煮込み」は、豚の白モツと牛すじを野菜と一緒にじっくり煮たもの。
「モツ煮と言いながらスジも入ってるし、牛すじ煮込みと言いながらモツ入ってるし…」と頭を悩ませていたさかな家店主。
だったら、わかりやすく!と、例のごとく長いネーミングにしちゃいました。
ご注文の際は「煮込み」と言っていただければわかると思います(笑)
今日の賄はこれでうどんを食べる!とさかな家店主はわくわくしている模様。
もちろん、こっそりご注文いただければお出ししますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました