【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(1/4 新年第3号)より

  **本日のおすすめ**
あんきも       600円
湯とうふ       600円
那須どり塩麹焼き   550円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
飛騨ねぎ焼き     450円
飛騨ねぎのてんぷら  400円
もろこし豆腐     350円
ひらめの煮こごり   320円
ごはんナゲット    300円
リアルウコン     200円
☆本日は午後10時までの営業です☆
一日中寒かったですね。
今日日中の仕込みのとき、あまりに寒くて調理場にファンヒーターを置きました。
そのとき、客席は2℃。キンキンに冷え切っていました。
今日からいよいよ通常モードの営業となるのですが、週末に急遽入った大人数のご予約に向けての仕込に大忙しです。
また、市場は明日からなので、鮮魚などがいつもより少な目。
その分、ひと手間かけたお料理をご用意して、皆様をお待ちしております。
今日のおすすめは「もろこし豆腐」と日本酒各種。
もろこし豆腐は飛騨で育った「高根コーン」という甘いとうもろこしを贅沢に使い葛で固めたもの。
ゴマ豆腐のとうもろこし版と考えていただくとイメージしやすいかも。
この高根コーン、冷涼な高山市高根地区で夏の間栽培されたとうもろこしです。
とうもろこし1本に付き、実を1つだけにして育てるので、甘みとうまみがその1つに凝縮するのだそうです。
それを夏のうちに仕入れてゆでてから冷凍保存し、おせち料理に使いました。
我が家では子供たちが大好きで、よく食べていましたが、日本酒にぴったり合う一品だと思いますよ。
もうひとつ、日本酒各種は先日ご紹介した「お正月のお酒」。
元旦に間に合うように送っていただいた飛騨の酒蔵「天領酒造」の「純米大吟醸元旦福酒 『福寿円満』」は、お正月三が日の営業の際、
大変人気を頂戴し、既に半分以下しか残っていません。
・・・1本しか仕入れていないので、私たちも試飲で来ていない状態。
新年を祝う限定酒。ぜひお試し下さい。
そのほか、「新酒天領」「新玉の酒お正月バージョン」なども取り揃えておりますので、どうぞお試しを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました