【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 10/16 第217号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
さんまつみれと豆腐の鍋
        2人前850円
スルメイカ刺身(青森)700円
〆鯖     (三陸)700円
いくら土佐醤油漬
      (北海道)600円
那須どり塩麹焼   550円
カニクリームコロッケ550円
牛すじ八丁味噌煮込み520円
秋さば塩焼  (三陸)500円
のどぐろ唐揚 (銚子)480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
米茄子鶏味噌かけ  400円
おらが蒟蒻丼 具だけ350円
昔ながらのプリン  250円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
今日は日中那須へ出かけてきました。
先日借りていた調理器具をさかな家店主の元職場に返却するため。
道すがら、すでに色づき始めた山々を眺めてきました。
もう山は秋です。
さて、今日のおすすめは「さんまつみれと豆腐の鍋」。
さかな家店主が産までおいしそうなつみれを作りました。
さんまのつみれは一口食べると中からおいしいおつゆがジュワーッとあふれ出してきて、とてもおいしいですよ。
もちろんその染み出すうまみは、鍋つゆのほうにもいい味をきかせてくれます。
ほかほか温かな豆腐もぜひお楽しみくださいね。
もうひとつは、先日より登場の地酒南郷「ひやおろし」のぬる燗。
ボージョレヌーボーに興味はなくても、「今年のひやおろしはどうかな」なんて楽しみにされているのが多い、人気のお酒。
ぬる燗にすると味も香りも花開く感じでおいしいですよ。
お鍋との相性も最高。ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました