【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 7/10 第141号)より

 **本日のおすすめ**
生うに長芋    980円
カツオ刺身(千葉) 850円
活ツブ貝刺身(北海道)
         800円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ650円
薬味たっぷりアジたたき
      (福岡)600円
生ニシン塩焼(北海道)
         480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
サザエつぼ焼き  380円
おらが蒟蒻丼具だけ350円
谷中しょうが   350円
自家製しおから  300円
キュウリ一本漬け 200円
矢祭産いちごのアイス
         200円
スパイスジンジャーエール
         300円
いやあ、暑いですねえ。
夏真っ盛り!という感じ。ただ、吹き抜ける風がまだ爽やかなので助かります。
今日は日中、友人と大子町の月待の滝に出かけてお蕎麦をいただきました。
お蕎麦・・・がメインではなく、おしゃべるメインでしたが(苦笑)
景色も最高、そして、お蕎麦も最高、とってもいい時間を過ごしてきました。
実は本日は私の誕生日。思いもかけない形でのお祝いになりました。
さて、今日のおすすめは「ツブ貝刺身」と「スパイスジンジャーエール」。
ツブ貝、こりこりした歯ごたえと磯の香り、じんわり広がる旨みがたまりません。
回るお寿司屋さんの人気のネタの一つだそうですが、一緒にしちゃ悪いと思うほどの味の違い。
これは召し上がっていただくしかないと思います(笑)
もう一つ、「スパイスジンジャーエール」は自家製。
生姜と数種のスパイスをことこと煮込んでシロップを作りました。
市販のものより甘くなく、さっぱりピリリの味わいです。
是非お試しを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました