【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 7/12 第142号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 850円
活ツブ貝刺身(北海道)800円
スルメイカ刺身(北海道)
  700円
那須どり塩麹漬の
グリルサラダ650円
薬味たっぷりアジたたき
(福岡)600円
生ニシン塩焼(北海道)480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
サザエつぼ焼き   380円
おらが蒟蒻丼 具だけ350円
谷中しょうが    350円
自家製しおから   300円
キュウリ一本漬け  200円
矢祭産いちごのアイス200円
スパイシージンジャーエール
          300円
蒸し蒸しジトジトの1日。
風は吹くのですが、雨が降りそうな雲行きがずっと続いていて(そして実際ちょっとぱらついて)、なんとなくその恩恵を受けられず。
昨夜は初めて寝苦しさを感じました。
温度が高くても風が吹いていればなんとなくしのげますが、風がなくこの湿度は・・・たまりません。
ただ、九州地方では大変な被害を受けているようです。行方不明の方も多いとか。
どうぞご無事で。皆さんのお住まいの地域でも、警戒を強めてくださいね。
さて、今日のおすすめは、キュウリ一本漬け。
こういうとき、キュウリの一本漬けを食べるとなんとなくスッキリするような気がします。
パリッ、シャクッという食感と、さっぱりした味。
夏野菜は身体を冷やす役割もあるといいますから、一石二鳥かも。
お好きな方は、お一人1本ずつのご注文もありますよ。是非もりもり召し上がってください。
同じく「薬味たっぷりアジたたき」もさっぱりしていて美味しいですね。こちらは美味しい冷酒と一緒にどうぞ。
一つお知らせ。
7/15(日)、天王祭の日は貸切営業となっております。
通常営業はいたしませんので、ご注意下さい。
例年通り、祭を支える皆さんを支えるお仕事を承っております。
「さかな家」は開きませんが、丸安鮮魚店前駐車場にて、『小さなお店』を開く予定。
さかな家店主は今日その仕込みでおおわらわです(笑)
「ふくしま手ぬぐい『一歩』」も好評販売中。
お祭の彩りに、いかがですか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました