【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2019年 6/ 16(日)第4075号

     本日のおすすめ
ひらめ造り(平潟)  (税抜 950円)1,026円
大粒アサリ酒蒸し(北海道)(税抜880円)950円
カツオ造り(銚子)  (税抜 850円) 918円
いわし造り(北海道) (税抜 700円) 756円
イワシ塩焼(北海道) (税抜 700円) 756円
自家製揚げたて厚揚げ行者にんにく醤油
          (税抜 580円) 626円
アジの骨せんべい  (税抜 400円) 432円
お昼あたりまでは雨。
途中雷が鳴る音が聞こえてきましたが、さほど影響がなく過ぎ去り、そのあとはすっきりと晴れ上がりました。
お隣大子町では雹が降った地域もあったそうなので、雲のわずかなずれで天気が全く違ったわけですね。
水不足が心配される中、どんな雨でも恵みの雨には変わりないですが、それでもやっぱりお日様が顔を出すとホッとするものです。
雨の間は聞こえてこなかったツバメの雛の餌を欲しがる鳴き声が、にぎやかに聞こえてきました。

雨後の竹の子。最近どんどん侵略してきています。

さて、おかげさまでこの週末、多くのお客様に足をお運びいただいたこともあり、今日はお魚が品薄。
今日は父の日ということもあり、丸安魚店にもお刺身盛り合わせやお寿司などのご注文を頂いております。
カツオは両店合わせて残り僅か。カツオご所望の方はお早めにご一報ください(笑)
北海道の大粒アサリ酒蒸し

さて、ここのところの人気は「大粒アサリの酒蒸し」です。
粒の大きな北海道のアサリは噛むと身から旨味があふれ出しますよ。
加熱しても身ちぢみしないのも特徴。出汁もおいしいのでぜひ忘れずお召し上がりくださいね。