【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 4/17 第78号)より

 **本日のおすすめ**
やりいか刺身(千葉)
        750円
生たこ刺身   700円
〆鯖(千葉)   650円
薬味たっぷりアジたたき
     (愛媛)630円
ミニホタテバター焼き
     (青森)650円
那須どりのグリルサラダ
        650円
生さば塩焼(千葉)600円
こはだ酢〆   600円
小はまぐり酒蒸し550円
自家製牛すじ豆腐380円
矢祭産いちごのアイス
        200円
矢祭産ゆずソーダ450円
お昼ごろから急に空が暗くなって雷がピカピカごろごろ。
冷たい雨も降りました。
でも今はまたお日様が少し射したり。
ちょっと不思議な天気です。
桜が次々と咲き始め、矢祭町内のあちこちが薄いピンク色に染まっています。
私が個人的にとっても好きな東橋の袂の桜も、咲いているみたい。
見に行きたかったのですが、雷で断念。お店の二階の窓から遠く見えるその桜を眺めて楽しみました。
さて、今日のおすすめは「〆もの二種」。こはだと鯖です。
昨日から登場のこはだは既になかなかの人気。
そして、熱狂的なファンもいるという〆鯖の登場。
〆もの好きにはたまりません(笑)
自家製の〆ものの良さは、好きなところで酢から上げられるところ。
適度にさっぱりさせながら、身の持つ美味しさ脂の甘さが楽しめるくらいの〆加減です。
やっぱり日本酒だろうなあ。もしくは、こっそり海鮮丼。
・・・ちなみに当店で、メニューの方には載っていませんが、お食事として「丼」やっております。
とはいえ、「親子丼」「カツ丼」ではなく、当店のメニューとの組み合わせの範囲ですが。
一番人気はなんといっても「ハンバーグ丼」。ボリュームたっぷりです。
海鮮丼は酢飯と普通のご飯で選べますよ。こちらも是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました