【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 4/16 第77号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉) 850円
生たこ刺身    700円
薬味たっぷりアジたたき
      (愛媛)630円
ミニホタテバター焼き
      (青森)650円
那須どりのグリルサラダ
         650円
生さば塩焼(千葉) 600円
こはだ酢〆    600円
牛すじ八丁味噌煮込み
         580円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
自家製牛すじ豆腐 380円
矢祭産いちごのアイス
         200円
岩城島レモンでスカッシュ
         400円
矢祭産ゆずソーダ 450円
 ☆本日全席禁煙Day☆
午後から満開の戸津辺の桜を見に行ってきました。
少し雲がかかってどんよりした天気でしたが、大きな桜(エドヒガン)を下から見上げると圧巻でした。
土曜日ひんやりして昨日が暖かかったせいか、それとも私たちがお店以外で歩かなかったせいか(笑)、桜(ソメイヨシノ)も知らないうちに一気に咲き進んだ感じです。
とはいえ、矢祭の桜はこれからが本番。
お近くの方、ご遠方の方も是非東北で最も早い桜の季節を満喫しにいらして下さい。
さて、今日のおすすめは「薬味たっぷりアジたたき」。
アジの旬は初夏。だんだん美味しい季節に入ってきましたね。
薬味たっぷりアジたたきは、今日は5種類の薬味とアジの身をふんわりあわせて作ります。
薬味や味噌とアジを一緒にトントンたたいた「なめろう」という料理がありますが、それよりもより「刺身」に近い感じ。
青魚の独特のクセが苦手だな、というお客様もたっぷりの薬味と一緒に召し上がると意外と美味しく召し上がられるそうですよ。
春を満喫しながら、走りの夏の味を楽しむのもなかなか乙なもの。是非お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました