【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 4/10 第72号)より

 **本日のおすすめ**
天然鯛刺身(長崎) 800円
やりいか刺身(千葉)700円
ミニホタテバター焼き
      (青森)650円
那須どりのグリルサラダ
         650円
アジ塩焼(福岡)  600円
アジ刺身(紀州)  550円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
自家製牛すじ豆腐 380円
矢祭産いちごのアイス
         200円
いちごのアイスお土産用
         300円
岩城島レモンでスカッシュ
         400円
矢祭産ゆず茶   400円
矢祭産ゆずソーダ 450円
今日も暖かい1日でした。
つい誰かと会うと「やっと暖かくなりましたねえ」と言う話をしてしまいます。
みんな、待ちわびていたんだろうなあ。
暖かくなってきたからなのか、季節・年度の変わり目なのか、ここのところまた「ふくしま手ぬぐい」がちょこちょこ旅立つようになりました。
暖かくなって、通気性の良い手ぬぐいの需要が増してきたのか、春になって「あ、そういえばふくしま手ぬぐい」と思い出してくださったのか?
本当のところはわかりませんが(笑)、本当にありがたい限りです。
手ぬぐいについて詳しくはこちら
まだまだ絶賛販売中。今度第3回の義援金の送金をする予定。
おかげさまで義援金の総額は23万円を超えそうです。
さて、今日のおすすめは「天然鯛刺身」。
小ぶりながらきれいな鯛のお刺身です。
天然鯛の大きな特徴は「美白」…ならぬ、「美桃色」であること。
海の深いところで生息している鯛は、紫外線による日焼けをしないので鮮やかなピンク色をしています。
養殖の鯛は、もちろん基本は赤~桃色ですが全体的に浅黒く、ところどころポツポツとシミのような…
味は淡白ですが独特の旨みがあり、香りがいいのが特徴。
是非お試しくださいね。
・・・塩で食べても旨いだろうなあ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました