【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 4/12 第73号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)850円
天然鯛刺身(長崎)800円
生たこ刺身   700円
飛騨ねぎたっぷりのピザ
        700円
やりいか刺身(千葉)
        700円
ミニホタテバター焼き
     (青森)650円
那須どりのグリルサラダ
        650円
アジ塩焼(福岡) 600円
アジ刺身(紀州) 550円
那須どり手羽先の甘辛揚
        480円
自家製牛すじ豆腐380円
ほうれん草のおひたし
        250円
戸津辺の桜が咲き始めました!
今日は朝から咲くかな、咲くかなと気になっていましたが、ようやく!
たまたま午前中に出かけられた方と、午後開花を確認した方の写真を見ることが出来なんとも不思議な気分。
東北に桜の季節がやってきましたよ。
ちなみに戸津辺の桜はエドヒガンザクラ。
私が勝手に「矢祭で一番最初に咲くソメイヨシノ」と思っている矢祭山駅南の踏み切りの袂の桜の木は、今日の午後見たときにはつぼみが真っ赤で赤いベールをまとっているようでした。
こちらもまもなくのようです。
さて、今日のおすすめは「カツオの刺身」と「ホウレンソウのおひたし」。
久々に生のカツオが入りました。
ずっと海が時化ていてカツオが入ってこず、冷凍ものを解凍して使っていました。
(とはいっても、一番カツオが美味しい時期に、水揚げされたところで冷凍した状態のいいものものですよ)
今日のカツオはそれと比べると脂は少ないのですが、この時期のものとしては美味しいと思います。
脂たっぷりよりも、カツオの旨みを楽しみたい方にはおすすめ。
もう一つは「ホウレンソウのおひたし」。料理屋で「ホウレンソウのおひたし」をその日一番のおすすめとして出せるのはうちくらい(笑)
おかげさまで昨秋書いた「民報サロン」、今でも「読みましたよ」とお声をかけてくださるお客様が多くて嬉しい限りです。
ほうれん草のおひたしは、第1回の投稿で題材にしましたよ。
こちら↓(PCからのみご覧いただけます)
sakanaya-maruyasu.com/blog/archives/3094

コメント

タイトルとURLをコピーしました