【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/18版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
かきふらい(宮城)  600円
たこかるぱっちょ  580円
天然鯛のあら炊き  550円
サンマ刺身又は塩焼(宮古)
          500円
ムキヒラメ煮付け  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
       (三本)480円
しおから      330円
きゅうりと菊花の二色押し
     (酢の物)250円
ちいさな姫りんごデザート
300円
 ☆本日全席禁煙Day☆
ひんやりした空気の1日。
朝8時過ぎの気温は10度。
これまでで一番の冷え込み(というにはまだ温かいけど)だったような気がします。
昨日はお休みをいただきました。
ありがとうございました。
さて今日のおすすめは、「天然鯛のあら炊き」と「きゅうりと菊花の二色押し」です。
天然鯛は養殖ものと比べて脂がアッサリしているし変な臭みがない、というお話は何度もここでご紹介していますね。
が、あら炊きだとなおさらそれの違いが鮮明にわかります。
素直なおいしさ、とでもいいましょうか。あれこれしなくても十分おいしさを感じていただけると思いますよ。
「きゅうりと菊花の二色押し」は、酢の物。
きゅうりを塩で殺して(水分を出してしなっとさせる、の意)水分を抜き、紫と黄色の菊花と一緒に型につめて押します。
きゅうりの緑と菊花のそれぞれの色とのコントラストがとても綺麗です。
目にも美しく、味もおいしい一品になりました。
揚げ物など召し上がられた後に召し上がると、口の中がさっぱりとしてさらに次のお料理・お酒をおいしく召し上がっていただけると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました