【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/23版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
天然鯛刺身(愛媛)  680円
秋サバ塩焼(金華山) 650円
かきふらい(宮城)  600円
たこかるぱっちょ  580円
ホッキ貝刺身(北海道)570円
サンマ刺身又は塩焼(宮古)
          500円
那須どり手羽先の甘辛揚
       (3本) 480円
しおから      330円
ちいさな姫りんごデザート
300円
レモンスカッシュ  350円
ライムジンジャー  350円
実は本日空席わずか。
2-3名様のお席を2席ご用意できます。
お早目のお電話お待ちしております。
050-3455-4000
0247-46-3802
今日は午前中、娘と「科学はてな教室」に出かけてきました。
近くの東橋(あずまばし)のそばを散策してきました。
虫や花を観察したり(中には初めて見る虫もいました)、矢祭の昔の話を聞いたりしました。
当店があるのは「東舘(ひがしだて)」はかつて出城があったところだったそうなのですが、実は川向こうには「西舘」があるとか、新鮮な驚きがたくさんありました。
次回は来月開催されるそうですよ。
さて、今日のおすすめは「ホッキ貝刺身」です。
大きなホッキ貝が入りました。
貝好きな皆さん、お待たせしました(笑)
刺身にする際、さかな家店主はホッキ貝をまな板にたたきつけます。
新鮮な貝だとキュッと締まって、貝が反り返るのだそう。
おいしさの証です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました