【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/10版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)840円
〆鯖(千葉)    600円
するめいか刺身(北海道)
         580円
タコのバジルオイル炒め
         580円
新サンマ刺身又は塩焼
     (北海道)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
         450円
しおから     330円
天然鮎のてんぷら
       1枚 380円
まったり~村産の
茄子シャーベット300円
さわやかな秋の雰囲気は残っていますが、昨日より若干ムシムシする矢祭町です。
皆さんのところではどうですか?
人間は今年の酷暑や先日の台風とそれに伴う雨に右往左往していますが、自然界は確実に秋を迎える準備をしています。
昨日お客様が釣って持ってこられた鮎は、すでに繁殖期特有の赤色がお腹に出ていました。
残暑はまだまだ続くそうですが、あんまりジタバタしないで季節の移り変わりを楽しめたらなあと思っています。
さて、今日ですが台風(そしてその後の熱帯低気圧)の影響で魚の入荷が極端に少ないです。
おまけに昨日登場の宮古のサンマは、早々に売り切れ(汗)
というわけで今日のおすすめは「キンミヤ焼酎」・・・正式名称「亀甲宮」です。
芋焼酎・麦焼酎などいわゆる本格焼酎は「乙類」、このキンミヤ焼酎は「甲類」に分類されます。
甲類焼酎なんてどれも同じと思っておりましたが、このキンミヤ焼酎に出会って変わりました。
割るものの味を引き立ててまろやかに仕上げてくれる焼酎です。
こちらの蔵元のこだわりをここで話すと、メールではなくなるので省略しますが、酒造りに真正面に取り組む姿勢がすばらしい蔵元です。
グラス、400ml、600mlの量り売りをしております。
また、ご希望の方には通常麦焼酎で作ってお出ししている、ウーロンハイ・梅入りの水割りお湯割等もこのキンミヤ焼酎でおつくりしますよ。
ぜひ一度お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました