【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(3/18 第55号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉) 850円
ヤリイカ刺身(富山)750円
鯛と帆立のかるぱっちょ
    700円
牛すじと大根の
八丁味噌煮込み650円
自家製〆鯖(沼津) 650円
那須どり塩麹焼き 580円
ブリ塩麹焼(壱岐) 550円
さかな家のこじはん400円
おらが蒟蒻丼 具だけ
         350円
特製ポテサラ   300円
岩城島レモンでスカッシュ
         400円
矢祭産ゆず茶   400円
昨日は頭から湯気が出るほどでした。
体力的にと言うよりも、頭が疲れたと言う感じ。
いろいろハプニングがあっての開店となったのですが、やはり予想通り調理場はバタバタと大忙し。
体も使いますが、何をどういう順番で準備し料理をお出しするかということを組み立てていく作業は、楽しくもあり大変でもあり。
閉店近くは、少々オーバーヒートで思考停止の状態でした(笑)
いやはや、無事終わってよかった。
さて、今日のおすすめは、飛騨のお酒から。
「渡辺 純米大吟醸600K」が入荷しました。
こちらは、「蓬莱」を醸す飛騨北部の渡辺酒造さんのお酒。
播州産山田錦を45%まで削り取り、総量600キロの仕込量で非常に数少ない仕込量。
山田錦の米の特長を生かすべく、果実の香りを思わせる華やかで気品あふれる香りと切れがあって余韻が口の中で広がりながら残る繊細な味わい。
かなり贅沢なお酒なのですが、実は当店で1杯800円でもお出しできるというくらい、物凄くお値打ちな1本です。
1000本限定と言うこちら。あるうちに是非お楽しみくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました