【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(2/6 第23号)より

**本日のおすすめ**
寄せ鍋     880円
ブリカマ塩焼  850円
生たら刺身(青森)700円
生さば塩焼(千葉)650円
活ホッキ貝刺身(北海道)
        650円
カニクリームコロッケ
        550円
那須どり塩麹焼き530円
生たら白子(青森)500円
自家製からすみ大根添え
        500円
那須どり手羽先の甘辛揚
        480円
飛騨ねぎ焼き  450円
岩城島のレモンスカッシュ
        400円
矢祭産ゆず茶  400円
栄川立春朝搾り
     4合瓶2200円
     グラス600円
2日間のお休みをいただきました。
さかな家店主は前厄の厄払い旅行(お払い&同級生の旅行)へ。
中学校の修学旅行以来という同級生との旅行は、なかなかの珍道中だったようです(笑)
いろんな厄を祓っていただいて、なんとなくシュッとした感じがします(笑)
私と娘は始めての土日2連休で、お出かけ三昧でした。
大子町袋田の滝の「氷瀑」(滝が凍結すること)を初めて見てその姿に圧倒され、その後いわき市中之作の吊るし雛祭に。
津波で今年はやるかどうか迷ったそうですが、例年より少ないそうですがそれでもすばらしい手仕事の吊るし雛を見られました。
移動距離も半端なかったのですが、その分本当に感激の連続になりました。
さて、今日のおすすめは「栄川立春朝搾り」です。
名前の通り立春の朝酒を搾り、酒蔵から直接届くお酒。
春を告げる酒ということでおめでたいのと同時に、今年は「復興祈願」のお祓いもこめたお酒なのだそう。
搾る日が立春と決まっているため、杜氏さんがお酒の出来具合にかなり気を使うというお酒。
酒蔵・酒屋さんの思いのこもったお酒を是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました