【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年3/ 7(土)第4248号

本日のおすすめ
目に鮮やかな春の緑です。

  本日のおすすめ
生本まぐろ刺身  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
カツオ刺身(宮崎)  980円
自家製さば風干し  750円
生たら白子のてんぷら700円
生青のり入り出汁巻き玉子(浜名湖)
           650円
生たら白子ポン酢   650円
さわら南郷酒粕みそ焼き
           650円
自家製しおから   600円
ホタルイカ酢味噌かけ500円
ムシカレイ煮つけ  500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
【恵】ふきのとう天ぷら500円
これから年度末に向かって忙しくなるはずの3月ですが、キャンセルが相次いております。
特に多いのは、会社関係。
幹事さんの判断でという場合もありますが、ここのところは会社の方針で「不要不急の外出、特に飲食は控えるように」という指示が出されているところもあるのだとか。
おかげさまで少人数でのご予約は、今のところさほど影響が出ていないように感じていますが、徐々に首を絞められていくんじゃないかという不安感が付きまといます。
逆にお弁当やオードブルのご予約は、この騒動が始まってからも数件入ってきています。
せっかく春の美味しいものが徐々に出始めるこの時期。
いろいろストレスがかかるここ最近ではありますが、たまには美味しいものを食べて発散してくださいね。

お食い初めのお客様を日中お迎えしました。こちらはその際お出しした鯛の塩釜焼から取り出した「鯛の鯛」。


さて、今日のおすすめは「【恵】ふきのとう天ぷら」。
今年は暖かい冬だったので、ふきのとうも悲し早くに顔を出したところもあったようですが、ようやくいい具合のふきのとうが揃ってきましたね。
ほろ苦い風味と独特の香りが楽しめるふきのとう。
油で揚げるとほろ苦さが中和されて美味しいですよ。
子供の時に食べてもあまりおいしいと感じなかったふきのとう。
大人になってその良さをしみじみ感じさせてくれます。
適度にガクを開いて揚げると、ホロホロサクサク苦みもちょうどいい具合になりますからおすすめ。
鼻に抜ける春の香りもぜひお楽しみくださいね。
☆「第7回南郷を楽しむ会」レポートはコチラ
 https://sakanaya-maruyasu.com/blog/event/nango-sake/18547/
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました