【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(2/7 第24号)より

 **本日のおすすめ**
ブリカマ塩焼   850円
サヨリ刺身(千葉) 750円
生たこ刺身    700円
生たら刺身(青森) 700円
生さば塩焼(千葉) 650円
生たら白子(青森) 500円
自家製からすみ大根添え
         500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
飛騨ねぎ焼き   450円
岩城島のレモンスカッシュ
         400円
矢祭産ゆず茶   400円
一時日が差しましたが、今日は午前中は雨、少し前から曇天の矢祭です。
いやあ、あんなに「湿度が上がらない・・・インフルエンザが怖い・・・」なんて思っていたのに、久々の雨で「洗濯物が乾かない」と嘆く私。
でも、しっとりした空気と雨で少し春に近づいたような気がしています。
ただ、これまで大雪に見舞われていた地域の皆さんは心配ですね。
なだれはもちろん、屋根の雪が落ちてくるとか身近な危険にには気をつけて。
さて、今日のおすすめは「サヨリ刺身」です。
サヨリが出てくると「春だなあ」と感じます。
銀色の背と半透明の腹の部分の色が、盛り付けるとツートンカラーでなかなか見た目が素敵。
サヨリは「細魚」の字の通り実が細いため、一切れを大きく切ります。
そのため、一度にサヨリ全体の旨みを味わえます。
春の味、是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました