【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/7 第243号)より

**本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
海老とアボカドのサラダ
         650円
アジ刺身(九州)  580円
サンマ刺身又は塩焼550円
おらが蒟蒻丼(汁付)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
サンマ塩麹焼き  400円
おらが蒟蒻丼 具だけ
         350円
さかな家のこじはん300円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
手作りカボチャアイス
         300円
 ★本日全席禁煙Day★
昨日の雨のおかげか、柿の実がいっそう鮮やかに見える1日でした。
紅葉も進んできているようですが、暑いくらいの日と寒い日、なんだか落ち着かない気温のせいか落葉もちらほら・・・
ちなみにお隣茨城県大子町の袋田の滝も紅葉が始まっているそう。
今週末あたりが見ごろとのことです。
さて、今日のおすすめは「海老とアボカドのサラダ」。
海老とアボカドの相性は最高ですね。よく見かけるこちらの組み合わせ、当店では実は初登場(笑)
海老とアボカド・・・といえばマヨネーズソースと合えるのが一般的。
さかな家では自家製ポン酢ドレッシングとあわせてサラダ仕立てにしました。
和風な洋風なサラダです。
ところで皆さん、「アボカド」「アボガド」いろいろな呼び方がありますが、正しいのはどちらでしょう?
正解はアボカド。英語表記は Avocado ですから、「カ」は濁りませんよ(笑)
ちなみに、昭和40年代までは「ワニナシ」といわれていたそうです。
アボカドの皮がワニの皮に似てたからだそう。そういわれてみればそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました