【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 9/17(火)第4141号

     本日のおすすめ
かつお造り(気仙沼) (税抜 950円)1,026円
新さんま塩焼き(北海道)(税抜900円) 972円
自家製カマス開きちょっと干し(長崎)
           (税抜 750円) 810円
カマスフライ(長崎) (税抜 680円) 734円
いかげそ醤油麹焼き (税抜 500円) 540円
ポテトサラダ    (税抜 450円) 486円
【恵】しおから   (税抜 450円) 486円
さざえ磯煮      (税抜 400円) 432円
【恵】自家製イチゴアイス(税抜220円)238円
すっかり秋らしくなりました。
昨日はお休みをいただき、娘のよさこいの大会の応援のため磐梯熱海へ行ってきました。

少し高いところから全体を見渡せるのが、この「うつくしま全体を見渡せるのが、この「うつくしまYOSAKOI」のいいところ。娘が所属する「南na魅」は随時メンバー募集中だそうです。


年に1度、この日だけはゆっくり娘のよさこいを見ることができます。
1日目のおとといは晴天だったそうですが、昨日は時々小雨が落ちてきて霧がかった曇天。
見ている側は少し寒いくらいでしたが、踊り手さんたちは最後まで生き生きとはじけていました。
来年は20周年の記念大会となるようです。楽しみです。

ふわふわジュワーの玉子焼き。


さて、今日のおすすめは定番メニューの「出汁巻き玉子」を。
少し甘めの玉子焼きです。
出汁がたっぷりで塩味の関西風の出汁巻きもお出ししたことがありますが、当店ではこの味付けがとにかく人気。
やまつりの恵みである美味しい卵を丁寧によく混ぜ、出汁で味をつけたら、一度濾すのがポイント。
以前はそのまま焼き上げていましたが、明らかに舌触りや食感が違います。
濾すのはご自宅でお弁当などで玉子焼きを焼く時にもまねしていただきたいひと手間。
いつもの味が三割増しになると思いますよ(笑)。
店主は忙しいときは2つの大きさの違う鍋を使って一度に3皿分焼くことがあります。
実演販売…出来たら面白いかもしれませんね(笑)。
ふんわりプルプルっとした玉子焼き、ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました