【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/20 第179号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(勝浦) 840円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
さんま刺身又は塩焼
     (北海道)650円
生さば塩焼(銚子) 630円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ620円
アジ刺身(山口)  550円
牛すじポン酢   520円
めひかり南蛮漬(愛知)
         500円
米茄子鶏味噌かけ 480円
自家製しおから  300円
矢祭産イチゴのアイス
         320円
梅シロップソーダ 350円
4日間お休みをいただきました。最初の3日間は飛騨へ、昨日は矢祭で過ごしました。
久々の2泊3日の強行軍での帰省。
やりたかったことはほとんどできず、ただ実家で過ごすだけの休みでしたがあちらが涼しいこともありずいぶん体が休まりました。
矢祭の暑さの中でもエアコンは28℃設定がもはや常識となっているのですが、通常夜は暑くても21-25℃という飛騨において、
たとえエアコンでも「28℃」って言うのは暑く感じるみたいです(笑)
また、昨日は長い間1人で飛騨にホームステイしていた娘と「夏休みらしい1日」を過ごしました。
ここのところ我が家で「休みらしい」と言うとなぜか「映画」になり、昨日も例に漏れず。
「カンフーパンダ2 3D」を見てきました。いやあ楽しかった。
と言うわけで、休んだんだか動き続けていたのだか良くわからない4日間、仕事を離れた時間が何より贅沢でした。
今日のおすすめは「さんまの刺身又は塩焼」。
さんまも段々脂がのってきましたよ。
先日テレビで知ったのですが、サンマは餌を食べた後30分くらいで排泄されるので体内に老廃物がほとんど残っていないのだそう。
だからワタも美味しく召し上がっていただけるんですね。
ほろ苦いワタまで楽しみたい方は塩焼で、新鮮な身の旨さを楽しみたい方は刺身で是非どうぞ。
帰省時恒例の「酒の大量仕込み」、今回もやってきました。
日本酒もいろいろ珍しいのが入りましたよ。順番に登場しますからお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました