【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年1/12(日)第4211号

 本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
スルメイカ造り  1,000円
生バチまぐろ造り  980円
サワラ造り     900円
さわらたたき    900円
あんこう共酢    650円
鮭山漬けの酒かす漬け
           600円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
自家製キムチ     500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
旨味あふれる筑前煮 450円
菜花おひたし    350円
本日より通常営業を再開いたします。
松の内はご予約のお客様のみお迎えしての営業でしたので、通常営業は半月以上ぶり(!)。
この「本日のおすすめ」も半月お休みしていたので、ちょっぴり緊張気味です(笑)。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、営業再開の今日は日中初正月と、新しい家族になるご両家の初顔合わせという慶事のお客様を2組お迎えしました。
慶事が重なって何とも幸先の良い1年のスタートを迎えられたような気持ちでおります。
ご来店の皆さん、どうもありがとうございました。

さて、今日のおすすめは2つ。一つ目「鮭山漬けの酒かす漬け」を。
なんだか似たような言葉の繰り返しで「漬け(鮭+酒かす)」とカッコでくくりたくなりそうなタイトルです。
新巻鮭用に仕入れた秋鮭の山漬けはたっぷりの塩をまぶして鮭を山積みにし、低温熟成したもの。
焼くと塩が浮いて真っ白になるほどです。これを切り身にして酒粕につけてしばらく置きました。
余計な塩分が抜けて粕の風味が加わって不思議なおいしさ。
生鮭ほどまでに塩分は抜けませんが、ここちよい塩加減です。ぜひおためしを。


もう一つは「お通し」。
本日「再開初日」なので、ちょっぴり豪華に盛り付けてみました。店主の気合、とくとご覧あれ(笑)
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。
B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆Instagramやっています。
ホームページ上でさかな家・丸安魚店どちらもご覧いただけるように(やっと)なりました。
日々のちょっとした出来事を写真で切り取って発信しています。
ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。
 sakanaya-maruyasu.com/blog/instagram/