【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/ 7 230号 2626号)より

  ** 本日のおすすめ **
サンマつみれ小鍋   2人前900円
           ハーフ500円
カツオ刺身(九州)      850円
大クルマエビフライ(銚子)一本840円
天然ブリ刺身(青森)     700円
いくら土佐醤油漬け     600円
牡蠣クリームコロッケ  2個600円
本シシャモ焼(北海道)  3本550円
            +1本200円
タイ風シーフードカレー   550円
さんま刺身又は塩焼(宮古)  520円
自家製しおから       350円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
エルダーフラワーソーダ   400円
今日は立冬。矢祭では冷たい雨が降っています。
これまで羽織っていたものではちょっと寒いくらい、冷え込んできましたね。
風邪などひかれませんように。
さて、先月末から昨日まで続いた、当店の「ゴールデンウイーク」状態の変則営業もようやく終わり、今日から通常営業です。
これまでこんな風に休んだことはなく、休みをいただいていてもなんやかんや動き回っていたので、なんだか変な感じの1週間でした。
休みボケ…ないと思うけれども、今日は頑張ります(汗)
さて、今日のおすすめは「本シシャモ焼」。
北海道のシシャモが入りました。
なんといっても卵がおいしいですが、実は身もおいしいんですよね。
一般的に出回っているシシャモの多くは「カラフトシシャモ」と呼ばれ、カペリンという別のお魚。
こちらの「本シシャモ」と言われるのは正真正銘のシシャモ。
実はシシャモは北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れない日本固有種だそうです。
おいしい本物のシシャモをさかなに、今日は燗酒もおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました