【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(3/22 第57号)より

**本日のセット**
・筑前煮 ・ポテトサラダ
・ホタルイカ唐煮
・アサリ味噌汁 ・自家製お新香

・焼きホッケ(半身)
又は
・お刺身(三点盛)
どちらかお選びください。

以上がセットになって700円。
ご飯と一緒に「定食」にされる場合は、+100円です。
連休をいただきました。
連休前は実は大勢のお客様にご来店戴き、ありがたい限りでした。
そこで気づいたのは、「定食よりセットの方が良い方が多い」ということ。
お食事でいらっしゃる方もいらっしゃいますが、ここ1週間以上張り詰めっぱなしの気持ちの糸を少しゆるめにいらっしゃる方も。
そういう方はご飯なしのセットの方が良いとおっしゃるので、こういう形にしました。

さて、今日メールの配信が遅くなったのは、「救援物資」準備のため。
今夜、高山市より救援物資を載せたトラックがやってきます。
被害のひどい相馬市の方へ物資を届ける中継点として、当店を利用していただくためです。
本当だったら私たちも何か物資を届けたいと思ったのですが、なかなか集めることが出来ず・・・
そこで、「もったいない図書館」の館長さんにご相談したところ、重複している図書を特別に送っていただけることになりました。
(期間を区切らない貸出という形です)
本でおなかは満たされないけれど、張り詰めて疲れているだろう心を和らげることが出来たらいいなと思います。
今晩トラックに載せてもらって、相馬の人たちに楽しんでいただけたらいいなと思います。

コメント

  1. いしかわ より:

    月曜日から水がきて、お風呂にはいりました。
    水がちょっと茶色かったです。水道工事は横浜市の
    水道局の方が助っ人できていただいたそうです。
    そして昨日からレッスンを始めました。
    生徒はそれぞれ水汲みやいろいろな体験をして
    一回り大きくなったようです。

    私は神戸の震災の時は東京にいましたが、神戸市灘区
    に住んでいたので下宿は既にありません。友人で犠牲
    になった人もいます。
    あの地震のあと国の耐震基準が厳しくなり、そのお陰か
    我が家も何度も震度5で揺らされていますが、
    まだ大丈夫そうです。

    本当に自然災害は予測もつきませんし、まだこれからが
    復旧のはじまりでしょうが、少しづつ良くなることを
    願って日々の生活を粛々と送りたいと思います。

  2. sakanaya より:

    **いしかわさま
    先日はご来店ありがとうございました。
    嬉しくて奥様にハグしてしまった(笑)
    お水も出たとのこと、本当によかったです。
    足らないものはありませんか?
    何かできることがあったら言ってくださいね。

    子供たちも大変な毎日の中で、たくましく大きく育っていることでしょう。
    うちの…まあ、ソコソコって感じです(笑)
    また是非いらしてください。

タイトルとURLをコピーしました