【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年11/11(月)第4180号

  本日のおすすめ
大粒アサリ酒蒸し   980円
カツオ造り       980円
カツオたたき(気仙沼) 980円
特特大さんま造り(宮古)900円
特特大さんま塩焼(宮古)900円
川エビ唐揚げ     520円
【恵】自家製刺身こんにゃく
            500円
自家製揚げたて厚揚げ 500円
【恵】自家製しおから 500円
昨日は静かな店内でした。
こういう日は粛々とおせちの仕込みを進めています。
昨日は栗の渋皮煮に使う栗の掃除。鬼皮をはいだ栗を何度か茹でこぼし、ケバやすじ汚れを取っていきます。
なかなかとりとめもない作業です(笑)が、つるんときれいになった栗が増えていくのはなかなか楽しいものです。

素敵なオリジナルラベルのお酒をお土産にもらいました。当店でも人気の「やんちゃ酒」を醸す蒲酒造さんのものです。
また、昨日は私(おかみ)の前職の教え子がわざわざ飛騨から来店してくれました。
出会って20年以上、気づけば15年以上前に会ったきりだったのにもかかわらず、お店が静かだったのを幸い(笑)夜遅くまであれこれ話をしました。
すっかり忘れていたエピソードも話をしているうちに思い出したりして、ネタが尽きない(笑)。
私にとっても本当に良いひと時でした。来てくれてありがとう。また会おうね。

さて、今日のおすすめは「かつおのたたき」。たたき好きな皆さん、お待ちどうさまでした。皮目をこんがり焼き、身は生。生臭みが消え、旨味が増す、昔の人の知恵の料理です。
火入れ加減がうまさのポイント、と、店主もそのあたりのタイミングを毎回注意しながらやっているようです。お造りはもちろんたたきのおいしさも存分にお楽しみくださいね。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。
 B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。

 

(まちの駅やまつりホームページにリンクしています)
 クレジット決済はしばらく先になるそうです。現在は銀行振込又は郵便振替にて納税できます。