【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年2/ 7(金)第4231号

本日のおすすめ
★やまつりの恵みセット 500円
しいたけカツ フルーツトマトのマリネ
自家製からすみ  1,300円
アンコウ小鍋   1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
ヒラメ刺身(茨城)  950円
子持ちやなぎかれい風干し
650円
生たら白子ポン酢  620円
さば塩焼(千葉)   600円
大根サラダ     580円
川エビ唐揚げ    520円
太刀魚塩焼(千葉)  500円
鮭山漬けの粕漬け  500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
今シーズン一番冷え込んだ朝。久慈川では今季初めてシガが流れたそうです。
シガは川を流れる流氷。数日間冷え込んだ日が続くと流れるそうで、ということはやっぱりここ数日矢祭も寒かったわけです。
でも、朝起きるのがつらいと思っても、シガが流れたというニュースにほっとしたりわくわくしたりしますね。
矢祭の冬が、今更ながらようやく訪れました。

さて、今日のおすすめは「燗酒」。
おかげさまで当店の燗、評判がいいです(笑)。
ご注文を受けてから湯煎にして日本酒を温めます。
ぬるいものなら35℃くらい、通常頼まれたときは42℃、集めがお好みなら50℃、もっと熱いのをご所望のお客様もいらっしゃいます。
その都度、お客様のお好みに合わせて燗をつけています。
同じお酒でも温度によって味わいが違いますし、燗の付け方によって美味しさが変わってきます。
通常当店で「燗」というと南郷の普通酒を使っていますが、最近人気は「南郷純米酒の燗」。
飲み飽きせず料理との相性も抜群ですよ。
純米酒を燗に?と驚かれる方もいらっしゃいますが、香りも旨味も広がっておすすめです。
様々に楽しめるのが日本酒の奥深さですから、ぜひいろいろ挑戦してみたください。
・・・なお、そんな話をしながら料理との組み合わせを楽しむ「第7回南郷を楽しむ会」2/29(土)分、参加者絶賛募集中ですよ(笑)。ぜひご参加ください。

☆「第7回南郷を楽しむ会」参加者募集中!
2/29(土)はまだ席に余裕がございます。ご友人やご夫婦、気の置けない仲間をお誘いの上是非。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!