【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/1 第238号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
生たこ刺身    750円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)650円
米茄子鶏味噌かけ 480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
サンマ塩麹焼き  400円
さかな家のこじはん300円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
手作りカボチャアイス
         300円
昨日はお休みをいただきました。
ありがとうございました。
久々に家族3人で楽しく過ごせました。
仙台に出かけ「芸術の」「行楽の」「食欲の」秋を堪能してきました。
その話はまたおいおいと(笑)
今日から11月。カレンダーをめくりましたが、残りのなんと薄いこと。
あっという間に1年がたとうとしています。
お店としては、徐々に「忘年会・おせちモード」切り替わっていきます。
定休日も計画的にあれこれやっておかないと年が越せません(苦笑)
さて、今日のおすすめを。今日は「サンマ塩麹焼」です。
人気の塩麹メニューがまた1つ増えました(笑)
サンマをおろして塩麹につけ、焼く。
ただそれだけの料理です。が、これがまたなんともいえない美味しさです。
塩麹によって旨みが凝縮され、さらに焼くことでほのかに香る麹の香りがたまりません。
これは、食べていただかないとわからないかも。
サンマの新たな一面が発見できる一品ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました