【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年1/24(金)第4221号

  本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
生バチまぐろ造り 1,250円
〆太刀魚の押し寿司1,000円
鯛昆布〆      750円
ミニ帆立バターしょうゆ焼き
           720円
めひかり唐揚    620円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
太刀魚塩焼(千葉)  480円
なめたカレイ煮つけ(北海道)
           480円
ひとくち鯛うどん   380円
小松菜と油揚げのあったか煮びたし
           380円
【恵】ほうれん草おひたし
           350円
自家製スパイシージンジャーエール
           400円
ほっと柚子又は柚子ソーダ
            400円
今日は急遽お昼過ぎから団体のお客様をお迎えしました。
皆さん同級生ということでした。いくつになっても同級生はいいですね。
和気あいあいとあちこちで会話が盛り上がり、お酒やお料理も進んでいらっしゃいました。
最初こそ生ビールでしたが、だんだんに燗のお酒などにシフト。
8名ほどで軽く1升のお酒を飲んでいかれました。
中には当店のご常連さんもいらっしゃり、お酒の合間に飲む「やわらぎ水」のことをご友人に丁寧に説明し進めていらっしゃる姿も。
開店10周年記念イベントとしてスタートした2つの「お酒の会」での学びが活きていらっしゃるんだなとしみじみ思いました。
来月は毎年恒例の「南郷を楽しむ会」を開催すべく準備を進めていますが、実は告知前に既にご予約を頂いているお客様が数組あり、告知前にもかかわらず空席わずかという状況。
ほとんどのお客様が当店の「楽しむ会」初参加ということもあり、また「やわらぎ水」のお話をしようかなあなどと考えています。
どんな形になるかはどうぞお楽しみに。

おつゆを張る前の状態。鯛の身も載せてちょっぴり豪華に。


さて、今日のおすすめは「ひとくち鯛そうめん」。
鯛のかぶとと昆布でじっくりだしを取りました。
鯛の出汁と干しシイタケの戻し汁で作ったおつゆは上品な味わいです。
繊細な味わいに合わせたのは、つるんとしたのどごしの稲庭うどん。
これ、試食段階でもかなりの美味しさでした。
それでお食事代わりというより、〆の一杯として是非お試しください。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。
サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました