【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 7/ 3 第135号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉) 850円
生たこ刺身    700円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ650円
ミニホタテバター醤油焼
         600円
牛すじの中華風辛い煮込み
         580円
サザエ壷焼    380円
谷中しょうが   350円
自家製しおから  300円
小さな南瓜の冷たい茶碗蒸
         300円
自家製豆腐の冷やっこ
         280円
キュウリ一本漬け 200円
矢祭産いちごのアイス
         200円
矢祭産ゆずソーダ 450円
午後3時過ぎから雨が降り始めました。
ジットリしとしとしたこの感じ、梅雨らしいといえばそうなのですが、やっぱりうっとうしく感じます。
明日は満月。晴れるといいんだけどなあ。
さて、今日お昼ごろに大きな地震があったようですね。
東京や伊豆の方で震度3-4だったようですが、皆さん大丈夫でしたか?
矢祭では、全く気づかなかった方もいたようですが、私は気づきました(ドンッときてカタカタカタと揺れましたよ)。
地震発生から1分半強経ってから揺れたので、揺れの強さよりもその時間経過にびっくりしました。
又九州では雨による水害が大きくなってるようです。
皆さん、どうぞお気をつけて。
さて、今日のおすすめは谷中しょうが。
この味が「美味しい」と感じられるようになった自分に気づいたとき、「大人になったなあ」と・・思いませんでしたか?
料理としてはごくシンプル・・・いや、もしかすると「料理」といえないくらいの簡単な一品。
でも、味噌と生姜のピリッとした辛さが病みつきになりますね。
こういうときはやっぱり夏の日本酒とあわせたいところです。各種取り揃えておりますよ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました