【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年1/23(木)第4220号

本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
生バチまぐろ造り 1,250円
大粒アサリ酒蒸し  980円
スルメイカ刺身   900円
めひかり唐揚    620円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
太刀魚塩焼(千葉)  480円
おでん       480円
なめたカレイ煮つけ(北海道)
           480円
小松菜と油揚げのあったか煮びたし
           380円
自家製スパイシージンジャーエール
           400円
ほっと柚子又は柚子ソーダ
            400円
ひんやりした一日。お昼過ぎからぽつぽつ雨が降り始めしっとりもしています。
火の気がないと寒いですが、それでも例年に比べたら気温は高いですね。
昨日のお休みは、午前中商工会女性部の環境奉仕作業に参加してきました。


国道289号の県境に近いエリアを中心に、道路わきに散乱しているゴミを拾いました。
数年前に比べたら今は随分量が減ったということですが、それにしてもびっくりするようなゴミが道路の脇だけでなく少し離れたやぶの中にまで転がっていました。
中にはコンビニなどのレジ袋に捨てやすいようきれいに潰された空き缶ゴミと可燃ごみが詰め込まれていたものも。
そこまでやるならなぜごみ箱に捨てない?とつい突っ込まずにはいられないゴミでしたね。
運転中のごみのポイ捨ては本当にやめていただきたいものです。
さて、連日静かな日が続いていることもあり、おすすめメニューにも大きな変動が少ないですね。
静かな日には一気に普段できない大掛かりな仕込みをするに限ります(笑)。

オープン当初から人気No,1です。


今日は当店開店以来一番の人気を誇る「エビの揚げ春巻」を仕込んでいます。
すり身に野菜やたたいたエビを加えてよく練り混ぜ、店主が同じ大きさの団子を作っていくと、今度はスタッフが1本ずつ春巻きの皮で巻いていきます。
とても静かで地味な作業ではありますが、140本の春巻を全部巻くのに少々時間がかかります。
地道なスタッフの作業のおかげで、この美味しさと食感、そして人気が保たれているんですよ。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。
B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました