【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/30 第203号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身  (九州)850円
いくら丼      800円
サンマ棒寿司(北海道)750円
スルメイカ刺身(青森)700円
〆鯖     (三陸)700円
特大サンマ刺身又は塩焼
       (宮古)650円
いくらの土佐醤油漬
     (南三陸町)600円
米茄子鶏味噌かけ  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
アジフライ(三重)  450円
牛すじポン酢    400円
梅シロップソーダ  320円
台風威力が強いまま進んでいるようですが、皆さんのお住まいの地域はどんな具合ですか?
矢祭は今日は久々の暑い一日。風も吹いて洗濯物が良く乾きました。
今も、日は沈み始めている(沈んだかも)ですが、青空がのぞいています。
今日は中秋の名月。
矢祭では「お月見泥棒」と言う、簡単に言ってしまえばハロウィンみたいな子供たちの楽しみにしている行事があります。
空を見上げながらの行事になりそう。我が家でも、いくつかお菓子を用意しました。

さて、今日のおすすめは日本酒「鍋島ハーベストムーンひやおろし純米」。
「ハーベストムーン」とは直訳すると「実りの満月」で、この時期の満月のことをさすそう。
中秋の名月の今日からお出ししようと、さかな家店主が用意しておりました。
当店に届いた今シーズン初のひやおろしでもあります。
秋の夜長にぴったりの一本・・・ですが、やはり台風は心配。
深酒は無用です。是非さっと粋に飲みにいらしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました