【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年1/20(月)第4218号

  本日のおすすめ
インドマグロ刺身 1,500円
自家製からすみ  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
スルメイカ刺身   900円
漬けびんちょうまぐろ750円
あんこう共酢    650円
めひかり唐揚    620円
白つぶ貝のお造り  600円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
太刀魚塩焼(千葉)  480円
小松菜と油揚げのあったか煮びたし
           380円
穏やかな昼の陽気。3月の中旬から下旬のころのような感じがします。
今日は大寒。ちっとも寒く無くて拍子抜けするような大寒の一日になってしまいました。
お店が始まって16年の間にたぶん暖冬の年もあったとは思いますが、ここまで「暖かい」冬は果たしてあったかなあと、ちょっと心配になるほど。
ただ、一方で都合が良いことも。


先の台風19号で町内久慈川沿いの田んぼや用水路なども大きな被害を受けたのですが、ようやく復旧に向けて少しずつ作業が進められているようです。
土砂ですっかり埋まってしまった用水路をかき出すために、小型のショベルカーが動いていました。
厳しい寒さで水や土砂が凍っていてはなかなか進まないだろう作業が、暖冬のおかげでいくらか早く進むんじゃないかなと思うとあんまり「寒くない冬なんて」とは言っていられない気がします。

さて、今日のおすすめは「だし巻き玉子」。
安定の人気の一品です。
関西風の塩味で出汁の風味が効いている出汁巻き玉子もお出ししたことがあるのですが、当店のお客様にはほんのり甘いだし巻き玉子の方が人気が高いですね。
卵3個に特製出汁をお玉で1杯。
丁寧に解きほぐした卵にだしを加え漉してから焼いています。
滑らかでふんわりプルンとした食感と濃厚な卵の旨味を包み込むような優しい甘さが特徴。
店主、お客様の人数に合わせて切り分けています。
冷めてももちろんおいしいですが、できれば温かいうちにお召し上がりくださいね。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!