【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年1/19(日)第4217号

  本日のおすすめ
インドマグロ刺身 1,500円
自家製からすみ  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
スルメイカ刺身   900円
漬けびんちょうまぐろ750円
あんこう共酢    650円
めひかり唐揚    620円
鮭山漬けの酒かす漬け
           600円
白つぶ貝のお造り  600円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
太刀魚塩焼(千葉)  480円
小松菜と油揚げのあったか煮びたし
           380円
昨日は日中身内の法事、そして夜営業はおかげさまで満席。
朝から頭と身体がフル回転だったせいか、帰宅後お風呂から出たらそのままコタツでうとうと…気づいたら午前3時を回っていました。
探偵ナイトスクープを楽しみにしていたのに、結局まともに見られずじまい…(苦笑)
今日はゆっくり朝寝を決め込み、パワーチャージしました。
昨日の冷え込みから一転穏やかな一日の今日でしたが、みなさんはどんな日曜日をお過ごしでしたか?
さて、今日はおかげさまで昨日の大忙しもあり、こまごました食材が品薄になっています。
お料理によっては今日はお休みさせていただくものもありますが、どうかご了承ください。
魚はたっぷり仕入れてあったおかげで十分なご用意がありますよ。

太刀魚切り身。こちらは塩焼き用。あらかじめ薄塩を振って余計な水分を出汁ほんのり塩味をつけています。

今日のおすすめは「太刀魚塩焼き」。ちょっぴり細身の太刀魚が入りました。
店主によると、大人の男性の手指3本分くらいの太さです(たとえとしてどうなんだろう?)。
太刀魚の塩焼き、召し上がったことはありますか?
焼くと本当に良い香りがします。また適度な脂があり、身がふわふわしているのが特徴。
メタリックな見た目ですが、上品な味わいをお楽しみいただけますよ。
おすすめメニューには載せていませんが、お造りでもご用意できます。
お気軽にお申し付けくださいね。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。 ☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!