【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年1/14(火)第4213号

  本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
生バチまぐろ造り  980円
さわら造り又はたたき900円
漬けびんちょうまぐろ750円
あんこう共酢    650円
めひかり唐揚    620円
鮭山漬けの酒かす漬け
           600円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
自家製しおから(お持ち帰りできます)
           520円
自家製揚げたて厚揚げ500円
菜花おひたし     350円
昨晩夜半過ぎから降り出した雨が、今朝の路面を凍らせていました。
日中はお日様が顔をだし路面凍結もあっという間に乾きく上春の陽気で過ごしやすいですが、日が陰り始めたと同時にグッと気温が下がってきます。
矢祭の冬は乾燥してキーンと凍てつく朝晩と日中の燦燦と降り注ぐ日の光が特徴的です。
が、今年は朝晩の冷え込みがこれでも弱く、雪もほとんど降らないこともあって何とも心配。
7年前の今日は急な大雪でてんやわんやだったそうで、降れば降ったで困るけれど降らないとまた同じく困ったものですね。
車の運転の心配が少ないのだけが唯一ありがたいことではあります。



さて、今日のおすすめは「自家製からすみ」。
昨年師走にじっくりじっくり1か月以上かけて作りました。
ボラの卵を塩漬けにし酒を塗りながらじっくり乾燥させて作りました。
血抜きから丁寧に作業を重ねていくと、嫌な臭みが全くなくクセのないチーズのような濃厚さがあります。
パクパク食べるよりはじっくりじっくり味わって、合間に燗にした日本酒を楽しむ…贅沢なひとときをお過ごしください。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!