【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年1/16(木)第4214号

  本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
さわら造り又はたたき900円
漬けびんちょうまぐろ750円
あんこう共酢    650円
めひかり唐揚    620円
鮭山漬けの酒かす漬け
           600円
白つぶ貝のお造り  600円
さわら西京焼    580円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
自家製しおから(お持ち帰りできます)
           520円
自家製揚げたて厚揚げ500円
小松菜と油揚げのあったか煮びたし
           350円
連日朝はなかなかの冷え込みです。
が、やっぱり例年に比べて暖かいのでしょう。
そろそろ流れるはずの久慈川のシガが今のところ全く現れる気配がありません。
久慈川のシガは川の流氷のこと。
「厳冬期に気温と川の水温が適度に低くなると、水面に無数のシャーベット状の氷が現れ、その氷はそのまま川の流れに乗って流れる現象である」「世界的に見ても、比較的低緯度の地域で発生する流氷現象」とのこと(Wikipediaより)。
実は大変貴重な現象です。
気温も川の水温も下がってそれが数日続かないと発生しないとのことで、今の天気ではなかなか難しそう。
寒いと外に出るのもおっくうになるし、路面凍結などが心配になりますが、貴重なシガの流れが見られないのはさみしいものです。

さて、今日のおすすめは「白つぶ貝のお造り」。
貝好きな皆さん、お待たせしました(笑)。
つぶ貝のお造りは部位によって食感も味わいも大きく変わるのが楽しいです。
おいしいつぶ貝をぜひお楽しみくださいね。

こっそりおすすめは「小松菜と油揚げのあったか煮びたし」。
こちらの料理、メニューには一切名前が出てきませんが、メインは「出汁」です。
出汁の旨味で小松菜と油揚げのおいしさが豊かに膨らみます。おつゆまで余さずご堪能あれ。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!