【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年1/13(月・祝)第4212号

  本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
生バチまぐろ造り  980円
さわら造り又はたたき900円
あんこう共酢    650円
鮭山漬けの酒かす漬け
           600円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
自家製しおから(お持ち帰りできます)
           520円
自家製キムチ     500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
旨味あふれる筑前煮 450円
菜花おひたし     350円
営業再開初日だった昨日。
おかげさまで昼・夜とそれぞれにお客様をお迎えしました。
店主は腕が若干筋肉痛だそう。私も首に違和感が…(笑)。
日常生活で使う部分は特に問題はないのですが、ずっと前傾姿勢で料理の盛り付けをやったり切り辛い魚を捌いたりすると、如実に表れます(笑)
少しずつ体を慣らしていきながらペースをつかんでいこうと思います。
今年のひそかな目標は「働き方改革」。
時間を自由に使えるのが自営業の良さではありますが、逆に夜更け遅くまでいつまでも…となりがちなので、うまく時間を使ってメリハリのある生活を目指す一年にしたいと思います。

しおから、丸安魚店でも販売中です♪

さて、今日のおすすめは「自家製しおから」。
今年初めて塩辛を合わせました。
するめいかが入ったとき新鮮なワタを塩漬けにして置き、いい頃合いになったら身と合わせます。
人気なのでたっぷり作れたらよいのですが、丸安魚店とさかな家でお造りの注文がたくさん入るとその分塩辛を仕込める量が減ります。
おかげさまでたくさんのご注文を頂いたおかげで、塩辛の全体量は今回は少なめ。
しおから好きの皆さんはあるうちにどうぞ。

その他、「旨味あふれる筑前煮」は矢祭産の干しシイタケをぷっくりまるまるとした形になるまでよく戻し、その時に出た出汁と野菜を合わせて煮ていきます。
干しシイタケは上手に戻すと乾物特有のヒネた匂いが消えとても良い出汁が取れますよ。
連休明けを控えた今夜、じんわりしみるおいしさで明日からの活力を養ってください。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。
B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発