【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年12/ 5(木)第4198号

  本日のおすすめ
ばちまぐろ造り(気仙沼)1,000円
大粒アサリ酒蒸し   980円
スルメイカ造り(青森)880円
かきふらい(広島)   860円
自家製〆さば     830円
さば塩焼       680円
メジマグロカマ塩焼  670円
あんきも(青森)    650円
ひらまさカマ塩焼   620円
自家製しおから    560円
川エビ唐揚げ     520円
飛騨ねぎ焼き     580円
自家製キムチ     500円
【恵】アップルティーソーダ
           450円
※キムチはお持ち帰りも可能です
昨日は定休日。商工会カレンダーを配ってきました。
商工会女性部でそれぞれ担当地区の各家に配っています。
店主に運転手をしてもらい、私は初めての小田川区内を歩きました。
初めて入っていく道があったり、お顔とお名前を知っていた人が訪ねた先にいらっしゃって「ここがお宅だったんですか!」なんて驚きがあったり。
知っているつもりでも知らないことって身近にもたくさんあるもんだなあとあらためて思った次第です。
小田川区の皆さん、お邪魔しました。

冬の味覚がやってきました!

さて、今日のおすすめは「飛騨ねぎ焼き」。
先週のうちに到着していましたが、バタバタしていて登場が遅くなりました。
一霜当てて甘みを増させた飛騨ねぎ、当店の冬の名物の一つです。
が、今年は夏から秋にかけての天候不順のため、例年の半分しか収穫できなかったそうです。
その中でも良いものだけを選んで送っていただいたので味は間違いなし。
真っ黒になるまで焼いた飛騨ねぎは、中はトロッとして甘いですよ。
枝豆を食べる要領で外側を残して吸い出すと、より甘さがダイレクトに味わえます。
ぜひお楽しみくださいね。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。
 B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆令和最初のお正月をさかな家のおせちで迎えませんか?
 ネット申し込みによる配送注文は受付を終了いたしました。ありがとうございます。