【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年12/ 3(火)第4197号

  本日のおすすめ
大粒アサリ酒蒸し   980円
スルメイカ造り(青森)880円
かきふらい(広島)   860円
自家製〆さば     830円
さば塩焼       680円
メジマグロカマ塩焼  670円
ひらまさカマ塩焼   620円
自家製しおから    560円
するめいか口(めぼう)・げその風干し炙り
           530円
川エビ唐揚げ     520円
自家製キムチ     500円
自家製揚げたて厚揚げ 500円
【恵】アップルティーソーダ
           450円
※キムチはお持ち帰りも可能です
続けてお休みをいただきました。
予定では日曜までのお休みでしたが、数日間のバタバタの疲れがどっと出てしまい、昨日までお休みをいただきました。
今日から元気に通常営業しております。
…でも明日は定休日ですので、明後日から本格的に頑張ります(笑)

さて、今日のおすすめは「自家製〆さば」。
酢から上げてしばらく休ませるのがおいしさの秘訣です。
同じく仕込んだものでも〆たすぐあとのものと一日二日休ませたものとでは、味が全然違います。
酢から上げたばかりのものはまさに「すっぱい魚」の味。
口に入れる前に酢の風味と刺激を感じるようで、食べてみると魚の味よりなにより酢の酸味ばかりを感じて正直美味しいものではありません。
でも、寝かせておくとじんわり酸味が身に染みて、酢のつんとした刺激は飛んで丸くなります。
それで初めて「〆たさばの美味しさ」を楽しめるというわけです。
しっとりしたさばの身は、臭みがなく甘みと旨味が広がります。
これは美味しいですよ。ぜひお試しくださいね。

☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆令和最初のお正月をさかな家のおせちで迎えませんか?限定数にまもなく達します。ご希望の方はお早めに。