【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年10/24(木)第4167号

  本日のおすすめ
ゆで紅ズワイガニ足 1,000円
大粒アサリ酒蒸し   980円
カツオ造り(気仙沼)  980円
生ばちまぐろ造り   900円
特特大さんまなめろう(宮古)850円
特特大さんま造り(宮古)850円
特特大さんま塩焼(宮古)850円
コウイカ造り(千葉)  630円
めひかり唐揚げ    600円
自家製揚げたて厚揚げ 500円
昨日の定休日は店主とは別行動。
車の定期点検のためディーラーへ行ってきました。
あちこち遠出することが多い我が家にとって、車のメンテナンスは必須です。
特に問題ないとのことでほっと一安心。
待っている間に担当の営業さんに進められて、おすすめの車の試乗に行ってきました(笑)。
今の担当の方は、知人の息子さん。
一生懸命世間話をしたり車の説明をしてくれる姿を見ながら、ご両親の顔や仕草と似たところにふと気づいて不思議な気持ちになったりしました。
…段々そういう歳まわりになってきた、ということでしょうか(苦笑)
おかげさまで楽しく過ごすことができました。

さて、今日のさんまですが、誤字ではありません。「特特大さんま」です。
今日入ったさんまは仲卸業者さんが「今日のさんまは特に大きいよ」とわざわざ言うほどの大きさ。
先日入ったさんまは、それまで入ったものより一回り大きく太さも十分だったのですが、今日入ったのはそれよりさらに長く太いんです。
その分脂がのっていておいしいですよ。
お造り・塩焼き・なめろうとそれぞれご用意していますが、脂がのっている分香りやコクが増して美味しいですね。
お好きな召し上がり方でお楽しみください。
※令和最初のお正月をさかな家のおせちで迎えませんか?
ようやく告知の準備が整いました。詳細は後程。今年もどうぞよろしくお願いいたします。