【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/ 10版)より

 **本日のおすすめ**
天然ぶりかぶと焼き
      (氷見)1500円
天然ぶり刺身(氷見)
         1100円
メイタカレイ唐揚 780円
するめいか刺身(青森)
    700円
あんきも     600円
ヤガラ刺身(富山) 600円
サザエ壷焼    530円
飛騨ねぎたっぷりのピザ
         500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
飛騨ねぎ焼き   450円
秋サバ塩焼(長崎) 430円
気づくと師走も既に1/3が過ぎ、テレビをつけると1年の総集編的なものもちらほら見られるようになってきました。
年賀状・お歳暮・・あぁそれになんと言ってもおせちの仕込み!
空いた時間を見計らっておせちの仕込みも少しずつ進んでいます。
ご予約は12/22が締め切りです。お早めにどうぞ。
詳細についてはこちら→ http://sakanaya-maruyasu.com/blog/?p=1266
さて、今日のおすすめは「あんきも」です。
ああ、日本酒と一緒にいただきたい!(苦笑)
あんきもはアンコウから取り出した後、塩をして余分な水分と臭みを抜きます。
その後、ホイルで形を作って蒸します。
あんきもというとあの丸い形を思い出しますが、あれはあくまで成形した後の形。
生の状態ではいわゆる普通のレバーです(笑)
濃厚なのに、さっぱり。
どぶ汁、と言ってあんきもを出汁にといた汁物がありますが、あれよりシンプルにあんきもの旨みを味わえると思います。
明日は満席。
味わうなら、今日かも(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました