特別な日の、特別な一品を。

ひとりごと

DSC00876大きなタラバガニが入りました!2.9kg。
甲羅の部分が、縁日のお面ほどある大きな大きなタラバガニです。
お店でこれほどのタラバガニを仕入れたのは初めて。
足も太くてみっちりしているこのタラバガニ、実はお客様からのスペシャルオーダー。
ご家族でクリスマスを過ごすのに、と事前にご注文をいただきご用意したものです。

お客さんのオーダーは「足の一部はしゃぶしゃぶで、あとは茹でてたべたい!」
さかな家店主が生のタラバガニの解体(笑)に格闘すること数分。
最初にかにしゃぶをお出しし、その後茹でたものをお出ししました。
いやあ、しゃぶしゃぶ用に足の半分はないとはいえ、茹であがったカニを上げるのにちょうどいいバットが見当たらない!
「こんな大きなタラバは初めて扱った」とさかな家店主も苦笑いするほど。
DSC00883当店で一番大きなお皿を使って2皿分。
ご家族皆さん「カニでこんなにお腹いっぱいになったことはこれまで一度もない!」と大満足そうなご様子でした。

ここまで立派なタラバガニは、さすがにおすすめなどでお出しすることはできません。
でも、特別オーダーは1週間前くらい前までにお申し付け下さればご用意することができますよ。
(季節や、海の状況に影響されることはどうぞご了承くださいね)

実は年明けには「伊勢えびを食べたい!」というご注文をいただいております。
さかな家店主の料理修業先は伊豆は伊東温泉。
修行先でもよく使っていた伊勢えびを自分の店で使えることが、さかな家店主は楽しみな様子。
「刺身かな?鬼殻焼きかな?頭は味噌汁かな」なんて今からわくわく考えてるみたいです。

いつも、というわけにはいかないけれど、「特別な日」に「特別なお料理」、どうぞご相談くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました